アクセスカウンタ

UMAMI de TORIMI

プロフィール

ブログ名
UMAMI de TORIMI
ブログ紹介
いよいよ50代半ばの中年バーダーもどき。
健康のためウォーキングを兼ねて
休日は近くの公園で野鳥を撮って楽しんでいます。
肩肘張らずに、専門的なことは度外視して、
お気楽お気軽な鳥見がモットーです。

since 2005.2.13

※マイフィールド
  MF(メインフィールド) :馬見丘陵公園 (奈良県河合町・広陵町)
  SF(サブフィールド) :大和民俗公園 (奈良県大和郡山市)
         
※ハンドルネーム SYOUTON

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
喪中につき
喪中につき 喪中につき、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 16:03
平成27年 お正月
平成27年 お正月 新年あけましておめでとうございます。  昨年は公私ともに最悪の年だったので、 今年は公私ともに良い年になりますように!!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 16:28
カワアイサ
カワアイサ 今冬、いつもの公園は昨冬に比べて鳥撮りとしては非常に寂しい状況--; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 14:23
元旦 初撮り
元旦 初撮り 今年も元旦から毎朝、いつもの時間にいつもの公園で鳥撮りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 14:11
お正月^^v
お正月^^v あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 14:27
コジュケイのおこちゃま
コジュケイのおこちゃま 連日猛暑が続いていますが、この日の朝は、意外と涼しくさわやかで、気持ち良かったです。 でも、公園には、これといった鳥影もなく、いつものようにあきらめて帰えろうと思っていると、 "こっち来い、こっち来いい"と近くで呼んでいます。 そんなに云うなら行ってやろうと、声のするほうに近づいてみると、樹上にコジュケイ発見。 しかし、逆光と枝かぶりで、まともに撮れません。 しかも、こっち来いと呼んでいながら藪の中へ…。 "なにすんねん"ですわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/21 21:36
ムクドリのおこちゃま
ムクドリのおこちゃま ムクドリの群れには多くの幼鳥が含まれています。 なぜか、多くの幼鳥がグッタ〜っと這いつくばった姿勢でいます。 何か意味があるのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 21:02
ムクドリ
ムクドリ 暑い! いや、ちがう! 熱いっ!こっちのほうがシックリきますね! ホンマアツイ! いや〜熱い! って、いつまで云うてんねん!もぉええわ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 21:07
続ツバメのおこちゃま
続ツバメのおこちゃま あれから一週間。 もう親鳥から餌をもらうこともなさそうです。 無邪気に飛び回って、しばし休憩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 21:17
ツバメのおこちゃま4
ツバメのおこちゃま4 前回の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 21:50
ツバメのおこちゃま3
ツバメのおこちゃま3 こんなシーンも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 21:33
ツバメのおこちゃま2
ツバメのおこちゃま2 ネタがないので、引き続きツバメの給餌シーンです^^。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 22:01
ツバメのおこちゃま
ツバメのおこちゃま ツバメの幼鳥、見かけは大人と大差はないですが、まだまだ子供。 未だに食事は親から、ということで親鳥は大変です。 これって、人間界もおんなじ? かな^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 21:15
カワセミ
カワセミ 久しぶりのカワセミでしたが、逆光でまっ黒。 で、レタッチしてもこんなもん^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 22:01
ムクドリのおこちゃま
ムクドリのおこちゃま ムクドリの幼鳥。 名前どおりムクムクです^^。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 21:23
スズメのおこちゃま
スズメのおこちゃま 公園歩けばスズメの子にあたる。 この時期は公園のあちこちでスズメの幼鳥が見られます。 ということで、おこちゃまシリーズ第3弾^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 21:04
エナガのおこちゃま
エナガのおこちゃま こちらはエナガのおこちゃま。 カラの混群の一員として流れて行きました。 群の三分の一以上は幼鳥のように見えましたが、 彼らのうちのどれぐらいが、次の世代を残せるんでしょう? 自然界は極めて生き延びるのが厳しい世界、 少しでも多く生きの延びてほしいものですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 21:50
シジュウカラのおこちゃま
シジュウカラのおこちゃま 公園の鳥たちは子育て真っ盛り。 数羽の巣立ち雛を引き連れたシジュウカラの群に遭遇。 親は無視しておこちゃまばっかり撮っちゃいました。 人とか鳥とか関係なく、子供っていうのは、可愛いもんですねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 21:22
オオヨシキリ
オオヨシキリ この時期の普通種?の大本命のオオヨシキリ。 なんで、こっち向いて赤い口を見せてくれないのっ! やっぱり鳥運がないのかなぁ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/30 21:43
ヒクイナ その2
ヒクイナ その2 一度出会うと、出会いやすくなるのか、同じ公園内ですが、前回の場所とは違うポイントでまたヒクイナに遭遇しました。 今回は二羽確認しました。番いでしょうか? 草の中で、キョッキョッとか、カッカッカッとか、キョロロロロロ〜〜というカイツブリに似た鳴き声とかも確認できました。 前回と同じ固体かどうかは分かりませんが、公園内の複数の箇所でヒクイナを確認できたのは想定外でした。 ただ、草の中に埋もれていることが多く、ピンボケ写真量産だったのが残念です。 次はいいのが撮れるといいなぁ〜^^。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 21:15
ヒクイナ その1
ヒクイナ その1 この時期、公園で撮れるものといったらオオヨシキリぐらい。 でも、盛大に鳴いてはいるものの、ジッとしていないし、撮れる所にはなかなか止まらない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 21:43
キビタキ♂
キビタキ♂ 春だ春だと浮かれていたら、あっという間に桜花は散りはて、ゴールデンウィークも遠い過去…。 いつのまにか梅雨の季節になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 21:22
ホオジロ
ホオジロ ホオジロが「夏が来るぞー」と、天に向かって叫んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 21:02
ヒバリ
ヒバリ 最近、ピーチクパーチクと、かしましいヒパリ、 空でホバっているのを視認するのは、意外と難しい。 で、こんなのしか撮れませんでした^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 22:01
アオジ
アオジ 昨日の地震、怖かったですね。 被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 21:18
メジロ
メジロ 天気が悪すぎると、技量が未熟なもんで、画の仕上がりがイマイチです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 21:30
ヤマガラ
ヤマガラ ♪花びらが〜 ちぃいったあーとの〜♪ ♪さくらがぁ〜 とても 冷たく される よぉおぉぉに♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 21:56
コゲラ
コゲラ いいところに来てくれたのに、当方の未熟さゆえに、いい絵は撮れませんでした。 くやしい〜っ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 21:28
シジュウカラ
シジュウカラ 土曜日…、 サクラの絨毯踏みしめて、おおいにサクラ&野鳥を堪能しようと思っていたのに、 8時すぎには無情の雨が……--; しばらく粘って見たものの、雨がやむはずもなく、諦めて退散です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 21:58
コゲラ
コゲラ もうちょっといいところにも、止まってほしいものです。 でも、これはこれで気に入ってます^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/03 21:28
ニュウナイスズメ
ニュウナイスズメ ニュウナイスズメは、例のごとく、桜花をラッパのように咥えては"ポイ"を繰り返していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 21:47
シジュウカラ
シジュウカラ シジュウカラがサクラの花を突いていました。 なんでかなぁ〜?  →    →その答えは! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 22:00
桜メジロぉぉ……。
桜メジロぉぉ……。 今朝は、昨日とは打って変わって、今にも雨が降りそうな曇天orz さらに、昨日、久しぶりに車を洗ったのが祟ったのか、9時前には案の定、雨が降ってきました。 やむを得ず、早々に退散です。 な、訳で、暗いし、絵物は、なかなか来ないしで、例のごとく、大ハズレでした^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 21:03
桜メジロ
桜メジロ さくら さくら♪   やよいの空は♪     見わたす限り♪       かすみか雲か♪         匂いぞ出ずる♪           いざや いざや♪             見にゆかん♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 21:06
メジロ
メジロ 明日は待ちに待った土曜日、桜もほぼ満開か? 楽しみですね^^ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 21:26
シメ
シメ "桜が咲いてないぞっ!"と、シメが怖い顔して怒ってましたよ^^。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 21:28
ヒヨちゃん
ヒヨちゃん 陽光<ヨウコウ>という寒緋桜から作られた桜ですが、ここにもメジロは現れず、ヒヨちゃんだけ。 ヒヨちゃんもすぐに飛んでいっちゃいました--; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/27 21:52
メジロ with 寒緋桜
メジロ with 寒緋桜 ソメイヨシノはあきらめて、例の寒緋桜のところへ行くと、数羽のメジロが群がっていました。 やはり、この桜はおいしいんでしょうね^^。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 21:48
コゲラ
コゲラ 桜がもっと咲いてたら、絵になってたのになぁ〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 21:53
桜メジロ ……… んんんっ
桜メジロ ……… んんんっ 「サイタ サイタ サクラ ガ サイタ」 公園のソメイヨシノも開花ということで、勇んで公園へ出向いたんですが、天気は悪いし、咲いたといってもほんとに咲いたというだけで、花としては、まだまだの様子。 なので、いいのが撮れるわけもなく、とりあえずなんとか撮れた桜メジロ--;。週末に期待です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 20:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

UMAMI de TORIMI/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる